記事一覧

    過放電バッテリー(バッテリー上がり)の原因と対策

    2年前にバッテリー上がりを経験したことあるが夏場を過ぎた9月頃の出来事だった。エアコンの使用が多くなる夏や冬は、特にバッテリーのトラブルが起こりやすい。原因としてはエアコンや電飾などの装備品による電力必要量の増加、アイドリングストップによる発電量の減少が挙げられるがちょい乗りドライバーも原因の一つ。バッテリーは走行すれば充電されるが、短い距離しか走らず充電不足のままクルマの使用を終えるのはバッテリー...

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    カーエアコンでもっとも燃費のいい設定温度は?

    日本車は25℃欧州車は22℃これは覚えておきたいところ。...

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    償却期間と減価償却費を考慮するとメルセデスベンツCクラス購入候補は2015年モデル以降か

    おおよそ2014年から2015年にかけて現行モデル(ナビゲーションモニタがダッシュボード上部に設置されている)に変わっているのでどうせなら現行モデルが望ましい。更に減価償却を考慮すると定額法にて4年償却できる2年落ちくらいが妥当なラインである。(定率法では3年で償却可能)更に車の価格は3年落ちくらいから相場が落ちるのでそういう意味では3年落ち(定額法で3年償却)の方が望ましいかもしれない。400万円の車ならば1年間...

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    大雪なのだがスタッドレスを購入するほどでもないならオールシーズンタイヤ

    スタッドレスタイヤは雪道、凍結路専用。通常の路面や濡れた路面では制動性は劣る。サマータイヤは通常路面や濡れた路面での制動性、もしくは燃費を追求したタイヤで雪道、凍結路は不可。道路交通法違反により罰金が課せられる。オールシーズンタイヤはスタッドレスとサマーの中間といったタイヤでその名の通りオールシーズン対応となる。性能は通常路面、ぬれた路面ではサマータイヤとおおむね同等性能、静粛性や燃費性能は劣る。...

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    NISSAN新型リーフは一回充電で航続距離400キロメートルを実現した

    電気自動車はランニングコストは安いがイニシャルコストが高い、そして航続距離が短すぎたのだがそれを覆す驚異の航続距離を実現した日産自動車の新型リーフ。その航続距離は400キロメートルだという。更に月額2000円で全国の充電器が使い放題となるプランもあり。長距離ドライバーほどお得になる仕組みだ。気になる価格は標準的なXグレードでコミコミ400万円弱とコンパクトカークラスにしてはかなりお高めになっている。プロパイ...

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    ベンツやボルボといった外車が安全性能で評価されている理由

    2017年はメルセデスベンツやボルボといった海外メーカーの高価格帯車種の売れ行きが好調である。300万円台から500万円台へと単価が上昇しているようだ。メルスデス・ベンツではつねに周囲360度を監視することで事故を予防する安全運転支援システム 「レーダーセーフティ」などを装備。Cクラスといった普及価格帯車種にも装着されているため、人気が高い。2017年7月発売の新型Sクラスには最新の通信機能「メルセデス・ミー・コネク...

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    正月飾りを付けるクルマがめっきり少なくなったわけは?

    もうすぐ正月だが近年正月飾りを付けるクルマがめっきり減っているようだ。理由としてはいろいろあるようだがわざわざ数日のためだけに飾りを買って付けるのが面倒くさい、というのが主な理由だろう。クルマの正月飾りだけではなく家の門につける正月飾りもすっかり減少している。更には祝日に日の丸を掲げる家も。そもそも家に日の丸国旗なんて存在しないぜ。どこで購入してんだ?正月らしいことをしなくなって久しい。もちくらい...

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    サイドメンバーとクロスメンバー、ラジエターコアサポートの修復歴について

    サイドメンバーというとイメージ的に車の横側のシャーシ部分かなとおもうのだがどうやら違うようだ。トラックのフレーム構造では、車両前端から後端まで貫通する左右2本の厚板鋼板製レールをサイドメンバーという。コの字状またはボックス断面である。複数のクロスメンバーで左右を連結し、はしご状に組み立てられて、曲げおよびねじりの強度、剛性を受け持つ。モノコックあるいはユニタリーコンストラクションの乗用車ではアンダ...

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    トヨタ、全車種で電動車導入へ 25年までに エンジン車のみはゼロに

    すべての車種においてハイブリッドか電気自動車モデルを用意するらしい。既にエントリーグレードであるパッソやアクアといったのもそうなっているので当然の選択であろう。現状完全電気自動車は日産リーフだけだが走行距離がしょぼすぎるため実用性が乏しい。高速道路で長距離移動するのに躊躇してしまう航続距離ではさすがに売れないと思う。となると現状ベストなチョイスはハイブリッドとなる。プラグインハイブリッドは高価であ...

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    自動車のバッテリーが上がってしまうまでの期間と対処法について

    寒い季節になりバッテリー上がりのリスクも上がっている。基本的にバッテリーは寒いほど機能を発揮できなくなるのでバッテリー上がりのリスクも高い。関東地方程度の温暖エリアでも冬場はリスクがあると言えるだろう。最後に車に乗ってからバッテリーが上がるまで放置しておける期間はどれくらいだろうか。車種によって待機時のバッテリー消費は異なる上に気温といった外的環境もそれぞれ異なるため一概には言えない。経験として2...

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    2004年に中古車を購入した有限会社クリエーションが消滅していた

    まあ正直残っているとは思ってなかったが案の定跡形なく消し飛んだようである。なお、購入した中古車は現在も現役稼働中で特段不具合は出ていない。サイドメンバーとクロスメンバー、ラジエターコアサポートに修復歴があるクルマだったが当時はあまり気にしてなかった件。どうも修復歴があるクルマはヤバイらしいことが最近分かった次第である。11050kmという短距離走行車なので不具合ないだろう、くらいに思ってた無知は罪だな。...

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    安いレクサスは誰も欲しがらないのは本当なのか

    レクサスといえばトヨタの手掛けるハイエンドブランド。一番安いCT200hでも3,770,000円~となっている。レクサスの強みといえばオーナーズデスク。カギの閉め忘れ、ナビの行き先設定などきめ細やかなサービスである。蛇足だが納車式(笑)もやってくれるwwwレクサスの中古車は基本的にレクサスが買取し、転売しているため価格は崩れにくい。他店にて売られているレクサスを購入したオーナーはレクサス公式オーナーとは認められ...

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    非弁行為と保険会社の示談交渉

    非弁行為(非弁行為の禁止)とは金銭を受け取る交渉は弁護士資格を保有する者、または当該事案の本人しか行ってはいけないというもの。正確には「非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止」という。例外として契約者に過失がある事案であれば保険会社でも示談交渉が許されている。これは保険会社があくまで「損害賠償の当事者」として交渉している、との解釈からである。逆に言えば完全なもらい事故、過失ゼロ案件では本人が交渉しなけ...

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