4月からおくすり手帳なしだと高くなるって? - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    4月からおくすり手帳なしだと高くなるって?

    これまで申し訳程度に付いてきた手帳シールがなくなるってことか。
    持ってない方が高くなるとか理解不能だわ。
    どっちにしても医療費自己負担ないからいいけど。

    薬局が儲かるにはおくすり手帳を持ってこさせないようにするわけだ。
    なんか矛盾していないか、これ。

    これまで、おくすり手帳ありの場合が410円、なしだと340円だった薬剤服用歴管理指導料が、
    4月から原則的に次のように改定される。

    1.過去6ヵ月以内に来局し、おくすり手帳を持参した患者は、処方せん1回につき380円。患者負担は3割で約110円。

    2.はじめて来局したり、おくすり手帳を持参しなかった患者は、処方せん1回につき500円。患者負担は3割で約150円。

    患者負担の差は、処方せんの受け付け1回につき約40円。これまで病院やクリニックを受診するごとに、
    それぞれ違う薬局で何気なく薬を受け取っていた人も、4月以降は利用する薬局を決めて、
    毎回同じところにおくすり手帳を持っていくほうが医療費は安くなる。

    これは、患者が利用する薬局をひとつに決めてもらい、その薬局で継続的に服用管理をすることで、
    飲み残しや不適切な薬の処方を減らし、国の医療費削減につなげるのが目的だ。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    24位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    20位
    アクセスランキングを見る>>