売上実績から赤字原因を探る(事例1)
- 2018/06/04
- 04:45
送料設定がガバガバなせいで売上があっても赤字が発生していた。
ある注文の事例を見て原因を探ってみる。
<事例1>
購入金額:2562円(うち送料として500円)
卸値+送料支払い:2498円
ヤフーへの販売手数料(ポイント原資+カード決済手数料):84円(商品代金の4.07%)
収益:‐20円
<原因>
売上単価が低く、商品差益が乏しい
受け取った送料よりも実際にかかった送料の方が高い
送料設定が甘すぎた
<対応策>
売上単価を上げるべく、送料無料基準を引き上げた。
受け取る送料設定を引き上げた。
<想定される事態>
送料、送料無料基準引き上げにより売上自体が減少する恐れ。
ある注文の事例を見て原因を探ってみる。
<事例1>
購入金額:2562円(うち送料として500円)
卸値+送料支払い:2498円
ヤフーへの販売手数料(ポイント原資+カード決済手数料):84円(商品代金の4.07%)
収益:‐20円
<原因>
売上単価が低く、商品差益が乏しい
受け取った送料よりも実際にかかった送料の方が高い
送料設定が甘すぎた
<対応策>
売上単価を上げるべく、送料無料基準を引き上げた。
受け取る送料設定を引き上げた。
<想定される事態>
送料、送料無料基準引き上げにより売上自体が減少する恐れ。
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