記事一覧

    売上実績から赤字原因を探る(事例1)

    送料設定がガバガバなせいで売上があっても赤字が発生していた。
    ある注文の事例を見て原因を探ってみる。

    <事例1>

    購入金額:2562円(うち送料として500円)

    卸値+送料支払い:2498円

    ヤフーへの販売手数料(ポイント原資+カード決済手数料):84円(商品代金の4.07%)

    収益:‐20円

    <原因>
    売上単価が低く、商品差益が乏しい
    受け取った送料よりも実際にかかった送料の方が高い
    送料設定が甘すぎた

    <対応策>
    売上単価を上げるべく、送料無料基準を引き上げた。
    受け取る送料設定を引き上げた。

    <想定される事態>
    送料、送料無料基準引き上げにより売上自体が減少する恐れ。
    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    206位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    99位
    アクセスランキングを見る>>