過放電バッテリー(バッテリー上がり)の原因と対策
- 2018/08/05
- 10:13
2年前にバッテリー上がりを経験したことあるが
夏場を過ぎた9月頃の出来事だった。
エアコンの使用が多くなる夏や冬は、
特にバッテリーのトラブルが起こりやすい。
原因としてはエアコンや電飾などの装備品による電力必要量の増加、
アイドリングストップによる発電量の減少が挙げられるが
ちょい乗りドライバーも原因の一つ。
バッテリーは走行すれば充電されるが、短い距離しか走らず
充電不足のままクルマの使用を終えるのはバッテリーによくない。
エンジンを停止しているクルマも、暗電流という時計などで微弱な電流を使うため、
充電はどんどん減っていくのだ。
対策としては装備品による電力必要量を下げることだが
既に装備されているものはどうしようもない。
やはり一定期間ごとに長距離運転を心がけるのがいいだろう。
夏場を過ぎた9月頃の出来事だった。
エアコンの使用が多くなる夏や冬は、
特にバッテリーのトラブルが起こりやすい。
原因としてはエアコンや電飾などの装備品による電力必要量の増加、
アイドリングストップによる発電量の減少が挙げられるが
ちょい乗りドライバーも原因の一つ。
バッテリーは走行すれば充電されるが、短い距離しか走らず
充電不足のままクルマの使用を終えるのはバッテリーによくない。
エンジンを停止しているクルマも、暗電流という時計などで微弱な電流を使うため、
充電はどんどん減っていくのだ。
対策としては装備品による電力必要量を下げることだが
既に装備されているものはどうしようもない。
やはり一定期間ごとに長距離運転を心がけるのがいいだろう。
- 関連記事
-
- <ミニ鳥居>自動車からのポイ捨て激減 信仰心刺激か
- メルセデスベンツのマイバッハ
- キーパーラボでのコーティングを初体験してみることに(予約編)
- 過放電バッテリー(バッテリー上がり)の原因と対策
- 一般道を走っていたと思ったらいつの間にか有料道路になってた
- メルセデスのアクティブブラインドスポットアシスト
- 爆風、弾丸も防ぐ…メルセデス Gクラス に最強の軍事モデル
- レクサスにスライドドア車種は存在しないがLMが発売されれば?
- マーチが3ナンバーに、誰得なのか?
- 日産セレナ、高速道で自動走行 291万円から 国内メーカーで初搭載
- アイサイト、レーザーセーフティーパッケージ、自動ブレーキで事故6割減、各メーカーの特色
- ホンダ、2026年にEV専用ミニバンとしてSPACE-HUB(スペースハブ)投入予定
- レクサスCPOで買わないと泣きを見ることにwラウンジ入れないとかw
- レクサスがロシアで人気高騰!ベンツ・BMWを抑え高級車シェア1位を獲得した理由とは
- 自動車のバッテリーが上がってしまうまでの期間と対処法について
スポンサードリンク