JCB HOME サポートクラブ 考察 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    JCB HOME サポートクラブ 考察

    我が国「ミクロなんたら(仮)」の最大交易都市である「ザクラス」の
    春の一大イベント「メンバーズセレクション祭」がいよいよ開催された。
    厳正な審査を潜り抜けた猛者だけが参加することが許される聖なる祭りである。

    4月がもっともJCBザクラスを持っていてよかったと思う時であり、
    3月がもっとも解約しようと思う時であろう(私の場合3月に年会費52500円請求されるため)
    JCBも解約しようと思った矢先に揺り戻してくるからなかなかの戦略家である。

    まず紙切れとして「蓼科ブライトン閉鎖のお知らせ」が入っていた。
    少し前にブログでも取り上げたとおりである。

    さてメンバーズセレクションに行く前になにやら新しいサービスが始まるようだ。
    JCB HOME サポートクラブとのこと。
    JCB全体として開始するそうだがザクラス会員だとそのうち家電修理保証サービスが
    自動付帯するようである。

    HOMEサポートクラブの概要は次の通り。

    ①ホームサポートサービス
    家具を動かしたい、ハウスクリーニングなど日常の家事では困難なことを依頼するサービス。
    普通に料金がかかる。まあ便利屋を安く雇えるということか。
    快適な住まいのサービス、家事代行サービス、生活支援サービス、各種相談サービスに
    大別されるらしい。一人暮らしのお年寄りとかなら使えるかもしれないが
    30代夫婦の我々にはまったく不要なシステムだ。無料ならコンシェルジュのごとく
    使い倒すが普通にお金をとられる(最大10パー引きW)ので自分でやるよ。
    お金は有り余っているが体のいうことが効かない富裕層一人暮らしお年寄り向けだね。

    ②家電修理保証サービス
    対象の15品目の故障に対して、修理の受付・代金の支払いなどをトータルで提供するサービス。
    御家庭内で使うもののみらしい。賃貸のエアコンとかはやはりダメか。
    対象商品15品目は

    ・19型以上の液晶・プラズマテレビ
    ・ルームエアコン
    ・冷蔵庫
    ・電子レンジ
    ・洗濯機
    ・ブルーレイレコーダー
    ・掃除機
    ・炊飯器
    ・食器洗い乾燥機
    ・空気清浄機
    ・加湿器、除湿機
    ・コンポ
    ・プリンター
    ・デジタルカメラ(一眼含む)
    ・ビデオカメラ

    自然故障と物損(偶発的に落としたとか、デジカメとビデオは物損不可)
    JCB以外での決済でもメーカー保証終了後かつ購入後5年以内までが
    対象となる。

    大体のところヨドバシやヤマダ電機がやってるのとほぼ同じわけだ。
    ヨドバシと同じく年数がたつことに保証額が落ちていくやつだ。
    1年間の累積限度額は50万円とのこと。
    1製品につき10万が限度。
    商品発送や出張修理の費用は会員持ちだとさ。
    ヨドバシやヤマダなら無料だよね。

    ということは量販店で自動でついてくる延長保証を無料で加入できるなら
    それの方が良い。加入できない品目、または加入料が発生する場合は
    このサービスを事後で適応するという使い方が良いと思われる。

    ヤマダ電機の場合家電系は5年保証が無料で付いてくるけどブルーレイディスクや
    プリンター、デジカメ、ビデオカメラについては5%ポイントを取られるはず。
    なのでポイントは払わず壊れた時点でこちらを使うと良いということになる。
    発送費用や出張費用と比較してということになるがたぶん発送で済むはずだから1000円くらいだろう。

    ヨドバシは全てにおいて5%取られるので入る意味はない。
    私は基本的に保証が必要そうな家電はヨドバシでは買わない。
    プリンタインクとかメモリとか消耗品や小型製品くらい。

    評価としては2、3年でかなりの確率で故障するブルーレイディスクレコーダー、
    プリンター、デジカメ、ビデオカメラが使えるのは良いと思う。
    掃除機、炊飯器、空気清浄機、除湿機、加湿器は故障リスクは小さいが
    延長保証に入ることはまずない製品なので壊れた時はありがたい。
    テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは量販店の無料延長保証が
    あるところで購入が望ましい。たぶんこれらは出張修理になって
    自己負担が増えてしまうはず。

    壊れやすいブルーレイレコーダーはわざわざ無料延長保証がある
    ケーズデンキで購入したが今後は気にしなくても良いことになる。
    プリンタ、デジカメ、ビデオカメラは壊れた時点が買い替え時と思っているが
    無料に近い値段で修理できるならありがたいだろう。

    注意点としては基本的に修理対応となるため7日~10日くらいと
    結構時間がかかりその間その製品が使えなくなることだ。
    代替品と交換となってくれればよいのだが10日使えないなら
    新品を買った方がましということもあるので使い方によって
    使い分ける必要がありそうである。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    トラックバック

    JCB HOME サポートクラブ ha

    我が国「ミクロなんたら(仮)」の最大交易都市である「ザクラス」の春の一大イベント「メンバーズセレクション祭」がいよいよ開催された。厳正な審査を潜り抜けた猛者だけが参加す...

    JCB HOME サポートクラブ は劣化サービスか

    今回追加になったザクラスのサービスはライバルカードであるアメックスプラチナにある サービスの追随版のようだ。 システム的にもアメックスの方が優れているようでザクラスユー

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    18位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    15位
    アクセスランキングを見る>>