株主優待のみで生活する桐谷さん - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    株主優待のみで生活する桐谷さん

    桐谷広人氏。元プロの棋士で、20年以上前から株式投資をして才能を発揮。財テク棋士と異名をとったほどの人なのだが、リーマンショック以降、厳しい生活を強いられ、現在は株主優待だけで生活している。テレビの深夜番組に登場してから、その熱い生き方に人気が集まり、最近では雑誌などの取材も殺到。昨年秋以降、この桐谷さんが監修した株主優待ハウツー本や、桐谷さんの著作も次々と発売になり、ちょっとした桐谷ブームとなっている。

    普段は、住んでいるマンションの家賃と光熱費以外、現金は一切使わないという生活ぶりで、衣服や靴、日用品などもすべて株主優待品。日々の食事も、優待品の缶詰や米、株主優待券を使っての外食。そして、余暇として株主優待で映画を観るという毎日。しかも、移動は雨の日も自転車オンリーというから、その徹底ぶりには頭が下がる。63歳という年齢を感じさせない精力的な日常生活に、「元気をもらった」という若者が多いという。

    桐谷さん、すげえ。優待券のみで食事、って足出たりしないのかな?
    自転車優待でもらえるところあるのか?
    とりあえず米をもらえる銘柄は結構ある。単価が高かったりで私はあまり持っていないのだが
    食生活の基本として主食を抑えるのは大事だろう。
    あとは交通、鉄道会社とかは単価高くて持っていない。
    食品メーカーはお手頃なことが多いので結構保有している。
    外食産業もお手頃なことが多いが好みが分かれるので好きなところを数か所

    桐谷さんが、自身の人生をふり返りながら、株主優待の日常について熱く語っている『桐谷さんの株主優待ライフ』(小学館刊)。株式投資でのリアルな体験談をはじめ、将棋と株式投資の共通点など、その道のプロならではのエピソ-ードが披露されている。年間140本もの新作映画を観るという映画通・桐谷さんが選ぶ、2013年の映画作品ベスト3なども盛り込まれており、いまなぜ、桐谷さんが若い人たちの心を動かすのか、その秘密の一端が見える気がする。

    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    20位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    17位
    アクセスランキングを見る>>