キャッシュフローを勉強した - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    キャッシュフローを勉強した

    キャッシュ・フロー(cash flow、現金流量)とは、現金の流れを意味し、主に、企業活動によって実際に得られた収入から外部への支出を差し引いて手元に残る資金の流れのことをいう。現金収支を原則として把握するため、将来的に入る予定の利益に関しては含まれない。

    キャッシュ・フロー会計(cash flow accounting)とは、企業の経営成績を現金・預金の増減をもとに明らかにするという会計手法のことである。欧米では古くからキャッシュ・フロー会計にもとづくキャッシュ・フロー計算書(Cash flow statement, C/F)の作成が企業に義務付けられている。

    日本では、1999年度からは、上場企業は財務諸表の一つとしてキャッシュ・フロー計算書を作成することが法律上義務付けられている。

    キャッシュフローを次の3本に分けられる。

    <営業キャッシュ・フロー>
    日常的な、生産・営業活動によって稼得する現金と、それに要する現金コストの収支のことであるが、税の支払のように他のキャッシュフローに区分されないものも含まれる。 1万円現金で売り上げて給料で現金6千円を支払い預金に1百円の利子がついた場合、営業キャッシュ・フローは4千1百円の黒字。ただし、利息の受取額は投資キャッシュフローに含めて考えることもできる(借入金による利息の支払額が発生した場合は、財務キャッシュフローに含めることもできる)。

    私個人としては営業活動(企業における労働)によって獲得する給与所得が該当する。障害年金も
    厳密にいうと営業活動ではないがここに含まれるだろう。
    ブログのアフィリエイトとかも。ごにょごにょで得られるお金も。
    とにかく黒字が多ければ多いことに越したことはないクラスである。

    <投資キャッシュ・フロー>
    工場新設やビル建設・トラック購入などの設備投資・有価証券投資に要する現金支払いと資産売却による収入のこと。5千円で工場を建てたら、投資キャッシュ・フローは5千円の赤字。

    私個人では自宅土地建物の購入、株や投資信託取引が当てはまる。売ってないが自家用車を
    売ったらプラスになる。住宅ローンで赤字、株式値上がり益で黒字。
    総額では当然ながら赤字となる。

    <財務キャッシュ・フロー>
    財務活動による現金の収支のこと。借金を1千円返し新たに2千円借り入れた場合、
    財務キャッシュ・フローは1千円の黒字。

    借金で入ってくる現金のことか?企業ならともかく現金には困っていないから
    私個人としては±ゼロであるな。

    <合計>
    上記の3つのキャッシュ・フローを合算すると1百円の黒字となる。この収支は保有する現預金の増減に帰結する。
    私個人としては営業キャッシュフローは今月給料もろもろ30万で生活費で20万として
    プラス10万といったところか。
    投資キャッシュフローとしては住宅ローンマイナス10万、株式運用益プラス2万で
    トータルマイナス8万といったところか。
    財務キャッシュフローは動きなく±ゼロ。
    合計するとプラス2万で現預金2万増えたということになる。

    ちなみに↑の数字は架空のものなのでよろしくw
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    17位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    14位
    アクセスランキングを見る>>