記事一覧

    トレンディエンジェル、パズドラ課金発言は是か非か

    M-1グランプリで優勝したトレンディエンジェルのたかしが
    優勝コメントとして発言した「パズドラ課金します」。
    スポンサーであるサイゲームスはパズドラことパズル&ドラゴンズの運営会社であるガンホーと
    ライバル企業にあたる会社だ。

    当然ながらテレビ番組においてはスポンサーの商品についての発言はOKだが
    ライバル企業の商品発言はNGが暗黙の了解であろう。
    ホンダスポンサーの番組で「プリウスかっこいいね」などと発言しては
    編集可能であれば当然カット、生放送なら説教の上しばらく出禁になるのではないだろうか。
    テレビ局としてはスポンサーが怒って降りるのが一番困るはずだ。

    スマートフォンゲームとして最も知名度があるのはパズドラであり(次いでモンストあたりか)
    あの場でグランブルファンタジー課金しますといったところで視聴者の受けは乏しかったので
    笑いを最も大事にする芸人としては英断と言える。

    消費者→スポンサー→テレビ局→芸能人 という力関係を考慮すると
    最も上位に位置する消費者(視聴者)を意識するコメントだ。
    逆にスポンサーはこの件の報復として不遇な扱いを芸能人にすると
    上位に位置する消費者からそっぽを向かれる可能性もあり
    表立っての報復はできないだろう。せいぜいテレビ局にクレームするくらいか。
    やりすぎるとマスコミ各社が報道してやはり消費者に嫌われることになる。

    近年のフジテレビ衰退を見るにやはり消費者を敵に回すのは得策ではない。

    トレンディエンジェルは発言を気にすることなく自由にやってほしい。

    あとジャルジャルはくそつまんないので消えてほすぃ。
    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    109位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    59位
    アクセスランキングを見る>>