「制限速度120キロ」新東名高速道路の速度引上げ案あり
- 2016/01/17
- 16:56
現代の車は安全性能が高く、自動ブレーキやクルーズコントロールといった
運転アシスト機能も充実している。
高速道路が開業した当時に比べると飛躍的な進歩であり
その分速度規制が追いついていないといえる。
高速道路だけではなく一般道路にも同じことが言える。
120キロは現在の高速道路においては普通といえる速度であり
多くの車がそれに近い速度で走行している。
その一方で追い越し車線をノロノロと初心者マークを付けたクルマが走り続けていたり、
速度の出ない大型貨物車が道を譲らないことが多々ある。
高速道路は速度上限だけでなく速度下限も設けるべきだ。
多くの車が100キロで走行している中、80キロとかの車は非常に迷惑であり危険だ。
速度制限を100~120キロとして速度オーバーだけでなく速度不足の車も
取り締まりの対象とするべきである。
スピード出しすぎは確かに事故のもとだがスピード出さなすぎも事故のもとである。
速度差によって事故発生率は上がるので自動運転が現実のものとなりつつある今、
運転者も平均化を求めたい。
運転アシスト機能も充実している。
高速道路が開業した当時に比べると飛躍的な進歩であり
その分速度規制が追いついていないといえる。
高速道路だけではなく一般道路にも同じことが言える。
120キロは現在の高速道路においては普通といえる速度であり
多くの車がそれに近い速度で走行している。
その一方で追い越し車線をノロノロと初心者マークを付けたクルマが走り続けていたり、
速度の出ない大型貨物車が道を譲らないことが多々ある。
高速道路は速度上限だけでなく速度下限も設けるべきだ。
多くの車が100キロで走行している中、80キロとかの車は非常に迷惑であり危険だ。
速度制限を100~120キロとして速度オーバーだけでなく速度不足の車も
取り締まりの対象とするべきである。
スピード出しすぎは確かに事故のもとだがスピード出さなすぎも事故のもとである。
速度差によって事故発生率は上がるので自動運転が現実のものとなりつつある今、
運転者も平均化を求めたい。
- 関連記事
-
- キーパーラボでのコーティングを初体験してみることに(予約編)
- トヨタ新型ハリアーが2020年6月デビューで売れているらしいが
- ベンツCクラスとEクラス、違いが分かりにくいなあ
- 自動車税は毎年4月1日時点での所有者に1年分課される地方税
- 車のサイドミラーの曇りや雨滴を防ぎたい
- スマートキー&スターターボタンは近未来的だった
- 今年買わない方がいい車種13種を発表、クライスラーやジープなど
- メルセデスベンツのディストロニック・プラス機能
- 車のなかにいろいろ置いちゃうやつ
- メルセデス Eクラス 新型にPHV…燃費47.6km/リットル
- 電気自動車連合が必死に勧めるV2Hの正体
- メルセデスはいつの時代でもベンチマーク
- メルセデス、BMW、外車のリセールバリューは悲惨なことに
- 最高出力と最大トルクの違いをマリオカートを例に比較してみた
- トヨタ、全車種で電動車導入へ 25年までに エンジン車のみはゼロに
スポンサードリンク