なぜマクドは選ばれず、スターバックスやかつやは選ばれるのか - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    なぜマクドは選ばれず、スターバックスやかつやは選ばれるのか

    マクドナルドの株価は案外下がらないものの、経営状態は相変わらず悲惨な状態のまま。
    株主優待が割とうまいので株価が安定しているのだろうが
    現状のままではいつ改悪になってもおかしくないだろう。

    100円マックや59円バーガーで一世を風靡したマクドナルドであるが
    なぜここまで衰退してしまったのか。

    私の幼少期にはマクドナルドは特別な存在だった。
    ウェルターズオリジナル顔負けの特別さだった。
    田舎だったので在住自治体にはマクドナルドは存在せず
    隣の大きめの市まで行く必要があった。
    ハンバーガーといえばサービスエリアに売ってるグーテンバーガーが標準だった
    あの頃、奇抜なファッションのドナルドと仲間たちやらハッピーセットのおもちゃが
    まさに特別な体験をさせてくれたものだ。
    当時のビッグマックは見本写真に忠実な存在感があった。

    特別な体験と忠実な存在感、この2つがマクドナルドに失われてしまったものだ。

    特別な体験をさせてくれるのがスターバックス。
    正直コーヒーは高いが、室内のインテリアや音楽、周りの客までが
    スターバックスでの滞在に価値を与えている。
    窓際にはマックを開いた一人客、テーブル席では談笑するリア充。
    なんか自分も意識高い系になった気分にさせてくれる。

    忠実な存在感といえばかつや。
    かつやの商品はメニュー写真とそん色ないクオリティ。
    もしかすると写真よりボリュームがあったりする。
    顧客は写真通りの実物がテーブルに届くことを期待している。
    写真以上だったならばハッピーサプライズだが
    かつやではそれは当たり前になっている。

    スターバックスやかつやが持ち合わせている特別な体験と忠実な存在感。
    マクドナルドがこれらを取り戻す日は来るのだろうか。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    24位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    20位
    アクセスランキングを見る>>