若年層で増えている腎臓がんとは - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    若年層で増えている腎臓がんとは

    はんにゃの片割れが腎臓がんになったとの報道があったが
    近年若年層で腎臓がんが増えているようだ。
    もともとそんなにポピュラーな方ではない。

    40歳以上の男性に多く、透析患者はそのリスクが健常人に比べて
    高いようである。

    治療は基本的に摘出のようだ。薬剤は特になく、放射線でも治療しにくい。
    片方だけならば腎機能に影響はない。
    将来的なリスクは残る。
    透析患者なら腎機能はほぼ廃絶しているのでより問題ないだろう。

    腎細胞がんは特徴的な症状が少なく、人間ドックや他の病気の検査で偶然見つかるケースが多いがんです。がんが進行して骨、肺、脳などに転移し、その検査で後から腎細胞がんが見つかることもあります。進行すると血尿、おなかのしこり、腹痛などの症状が出てきます。一方、腎盂がんは性質としては尿管がんに近く、目で見て分かる血尿が出て発見されることが多く、腰や背中、脇腹に痛みが出やすいのが特徴です。

    検査は腎細胞がんの場合、超音波(エコー)検査、CT(コンピューター断層撮影装置)やMRI(磁気共鳴画像化装置)などの画像診断が主に行われます。人間ドックや健康診断では、良性、悪性問わずがんがないかを調べるスクリーニング検査として、体への負担が少ない超音波検査が主に行われ、早期発見に貢献しています。一方、画像診断は超音波検査でがんの疑いが生じた際に、確定診断のために使われることが多い検査です。腎盂がんの場合は尿に交じっているがん細胞の有無を調べる尿細胞診検査や、尿管から腎盂までカメラを入れて調べる尿管鏡検査を行う施設もあります。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    18位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    15位
    アクセスランキングを見る>>