記事一覧

    マイナンバー登録しないとNISA口座が使えなくなる

    SBI証券から来た連絡は以下の通り。
    マイナンバーを登録しないと2018年からNISA口座が使えなくなる模様。
    既に口座を開設しているなら再度開設手続きはしたくないので
    マイナンバーを提出するしかないようだ。

    【ご注意ください】 「NISA口座開設済み」でマイナンバー未提出のお客さま(※1)へ

    「NISA口座開設済み」でマイナンバーをご提出いただいていないお客さまは、ご注意ください。
    NISA口座は制度上、一度開設手続きをいただいても、口座開設可能期間が定められていることから、
    第一期間は2017年までとなっているため、2018年に再度開設のお手続きが必要となります。(※2)

    ただし、既にNISA口座を開設いただいているお客さまでも、
    017年9月末までにマイナンバーを提出いただくことで、再度NISA口座の開設手続きが不要となります。
    2018年以降もNISA口座を継続してご利用されるお客さまは、2017年9月末までに必ずマイナンバーをご提出ください。(※3)

    ※2 2017年までのお預り分は、最長5年間の非課税期間は適用されます。
    ※3 2018年12月末までには、NISA口座に関係なくすべてのお客さまが当社にマイナンバーをご提出いただく必要があります。
    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    127位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    71位
    アクセスランキングを見る>>