スーパーマリオオデッセイクリア記念☆マリオシリーズにおけるマリオ一人の価値の変遷を語る
- 2017/11/19
- 23:41
ニンテンドースイッチ話題の最新作、スーパーマリオオデッセイクリア記念(ただし初期クッパ)で
マリオシリーズでのマリオ1人の価値、並びに1UPキノコと無限増殖の価値変遷について語りたい。
初代、スーパーマリオブラザーズ。いまだ破られない驚異の売り上げを誇るファミコン超代表作。
当時のファミコンソフトは概してだがデスペナルティ(デスペ)が非常に重い。非情である。
初代も当然のごとくゲームオーバー、進行状況は全て消去される。
従ってマリオ1人の価値は非常に重い。従って1UPキノコの価値は代えがたく、
更に3-1での無限増殖は神の技と言えた。
スーパーマリオブラザーズ2、ディスクシステムにて発売された作品は歴代随一の難易度を誇る。
よって初代以上にマリオ1人の価値は重い。1-1にていきなり無限増殖ができたのは衝撃だった。
スーパーマリオブラザーズ3、ファミコン最終作。2ほどではないが終盤の戦艦ステージはかなりの
難易度を誇る。当然デスペナルティもこれまで通りである。しっぽマリオでクリボーを踏み続ける
無限増殖は技術力を要した。
スーパーマリオワールド、スーパーファミコンでの作品。ここから大きくマリオ1人の価値が下落した。
その理由がセーブシステム。エリアクリア毎、もしくはお化け屋敷クリア毎にセーブすることが
できるようになった。その結果デスペは皆無となる。怖いのはゲームソフトのバックアップ電池切れのみだ。
ヨッシーがほいほい1UPキノコを産んだりもするので1UPキノコの存在意義も薄れている。
その後スーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャイン、スーパーマリオギャラクシーと
いずれもアクションRPG要素が増しており、当然のごとくセーブ機能があるため
デスペは皆無、マリオ1人の価値はほとんどないに等しくなった。
そして今作スーパーマリオオデッセイではなんと死んでもコイン10枚失うだけとなった。
昔はコイン100枚で1UPだったのに。
うそ、マリオの価値、低すぎ?
マリオ「私が死んでも代わりはいるもの」「たぶん私は三番目だから」
パワームーンはお店で100コインで1個買えるので
パワームーン=マリオ10人となる。
とはいえオデッセイが簡単すぎる、ということはない。
初期クッパクリア後の世界でのパワームーン集めはかなり厳しい部分もある。
500枚なんて到底無理そうだ。
マリオシリーズでのマリオ1人の価値、並びに1UPキノコと無限増殖の価値変遷について語りたい。
初代、スーパーマリオブラザーズ。いまだ破られない驚異の売り上げを誇るファミコン超代表作。
当時のファミコンソフトは概してだがデスペナルティ(デスペ)が非常に重い。非情である。
初代も当然のごとくゲームオーバー、進行状況は全て消去される。
従ってマリオ1人の価値は非常に重い。従って1UPキノコの価値は代えがたく、
更に3-1での無限増殖は神の技と言えた。
スーパーマリオブラザーズ2、ディスクシステムにて発売された作品は歴代随一の難易度を誇る。
よって初代以上にマリオ1人の価値は重い。1-1にていきなり無限増殖ができたのは衝撃だった。
スーパーマリオブラザーズ3、ファミコン最終作。2ほどではないが終盤の戦艦ステージはかなりの
難易度を誇る。当然デスペナルティもこれまで通りである。しっぽマリオでクリボーを踏み続ける
無限増殖は技術力を要した。
スーパーマリオワールド、スーパーファミコンでの作品。ここから大きくマリオ1人の価値が下落した。
その理由がセーブシステム。エリアクリア毎、もしくはお化け屋敷クリア毎にセーブすることが
できるようになった。その結果デスペは皆無となる。怖いのはゲームソフトのバックアップ電池切れのみだ。
ヨッシーがほいほい1UPキノコを産んだりもするので1UPキノコの存在意義も薄れている。
その後スーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャイン、スーパーマリオギャラクシーと
いずれもアクションRPG要素が増しており、当然のごとくセーブ機能があるため
デスペは皆無、マリオ1人の価値はほとんどないに等しくなった。
そして今作スーパーマリオオデッセイではなんと死んでもコイン10枚失うだけとなった。
昔はコイン100枚で1UPだったのに。
うそ、マリオの価値、低すぎ?
マリオ「私が死んでも代わりはいるもの」「たぶん私は三番目だから」
パワームーンはお店で100コインで1個買えるので
パワームーン=マリオ10人となる。
とはいえオデッセイが簡単すぎる、ということはない。
初期クッパクリア後の世界でのパワームーン集めはかなり厳しい部分もある。
500枚なんて到底無理そうだ。
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