コーダーブルームRAIL700SLのスペック
- 2018/01/24
- 22:00
<スペック>
車体重量 8.8kg(クラス最軽量)
店頭で販売されているクロスバイクはおよそ11キログラムくらいであった。
わずか2キログラムかもしれないが自転車で2キログラムはかなりの違いがある。
乗っている人間も1キロでも減らすとかなり加速性能が上がり、
上り坂での安定性も増すことは実感しているところである。
フレーム AL6011 EAST-L
EAST-Lとは重量剛性比の高いアルミ合金を使用し、
トリプルバテッド加工により軽量化したチューブに、
スムースウェルディングが施された軽量アルミフレーム。
日本語でおkな感じなのだがとりあえず軽くて強いということでいいかな。
フォーク カーボン / アルミコラム
フロントフォークとはフロントタイヤとフレームをつなぐ部分である。
カーボンは剛性が高く衝撃吸収性がある。
BBセット SHIMANO SM-BB4600
BBとはボトムブラケットのことのようだ。
ボトムブラケット(英: bottom bracket)は自転車のクランク軸周辺を指す用語である。
フレームのいわゆる前三角と後三角の下側の接合部分で、この部分には直径4cm弱、
長さ7cm程度のパイプを横向きに接合する。
このパイプがボトムブラケットシェルである。「自転車の心臓部」ともいえ、
大きな力を受ける部分であることから自転車部品の中では精度と剛性を求められる要素のひとつである。
パソコンでいうCPU、心臓部らしい。
ギアクランク SHIMANO FC-3550 46/34T 400/440:170mm,480:175mm
ギアクランクとはペダルが接合している開店する部分である。
歯車みたいなやつ。
チェーン KMC X9
F.ディレーラー SHIMANO FD-R3000
R.ディレーラー SHIMANO RD-R3000
ディレイラーとは変速装置部分のこと。
Fはフロント、Rはリア。
シフター SHIMANO SL-3000
変速で手元でガチャガチャやるところ。
ブレーキセット SHIMANO BR-T4000
Vブレーキになるようだ。ディスクブレーキの方が良かったのだが
まあ仕方ない。
ブレーキレバー TEKTRO ML520
ギア SHIMANO CS-HG50-9 11-30T
チェーンをかみ合わせるホイールみたいなアレ。
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8”
フレームとフロントフォークを連結する部品だって。
ハンドルバー φ25.4 540mm
ハンドルステム 400:80mm, 440:90mm, 480:100mm
とりあえずハンドル部分のパーツだが画像を見ても
いまいちピンとこない。
サドル オリジナルサドル
シートピラー φ27.2 350mm
シートクランプ 31.8φ
サドルを取り付けるポールと金具らしい。
ペダル フラットペダル
F.ハブ NOVATEC 28H 100mm
R.ハブ NOVATEC 28H 130mm
タイヤの真ん中にある金具。丸いやつ。
リム 700C F:28H R:28H
タイヤを固定している金具。
スポーク 14G ステンレス
ハブからリムへ同心円状にいっぱい出ている細い金属棒みたいなの。
タイヤ MAXXIS Detonator 700×28C
チューブ CST 700×25-28C FV=48mm
付属品 ベル、リフレクター、バッテリーライト、キックスタンド
一般的なクロスバイクはライトとスタンドは付属しておらずオプション取り付けらしい。
RAIL700SLはもともと付いているのでお得だな。
車種記号 KB-18-002
車体重量 8.8kg(クラス最軽量)
店頭で販売されているクロスバイクはおよそ11キログラムくらいであった。
わずか2キログラムかもしれないが自転車で2キログラムはかなりの違いがある。
乗っている人間も1キロでも減らすとかなり加速性能が上がり、
上り坂での安定性も増すことは実感しているところである。
フレーム AL6011 EAST-L
EAST-Lとは重量剛性比の高いアルミ合金を使用し、
トリプルバテッド加工により軽量化したチューブに、
スムースウェルディングが施された軽量アルミフレーム。
日本語でおkな感じなのだがとりあえず軽くて強いということでいいかな。
フォーク カーボン / アルミコラム
フロントフォークとはフロントタイヤとフレームをつなぐ部分である。
カーボンは剛性が高く衝撃吸収性がある。
BBセット SHIMANO SM-BB4600
BBとはボトムブラケットのことのようだ。
ボトムブラケット(英: bottom bracket)は自転車のクランク軸周辺を指す用語である。
フレームのいわゆる前三角と後三角の下側の接合部分で、この部分には直径4cm弱、
長さ7cm程度のパイプを横向きに接合する。
このパイプがボトムブラケットシェルである。「自転車の心臓部」ともいえ、
大きな力を受ける部分であることから自転車部品の中では精度と剛性を求められる要素のひとつである。
パソコンでいうCPU、心臓部らしい。
ギアクランク SHIMANO FC-3550 46/34T 400/440:170mm,480:175mm
ギアクランクとはペダルが接合している開店する部分である。
歯車みたいなやつ。
チェーン KMC X9
F.ディレーラー SHIMANO FD-R3000
R.ディレーラー SHIMANO RD-R3000
ディレイラーとは変速装置部分のこと。
Fはフロント、Rはリア。
シフター SHIMANO SL-3000
変速で手元でガチャガチャやるところ。
ブレーキセット SHIMANO BR-T4000
Vブレーキになるようだ。ディスクブレーキの方が良かったのだが
まあ仕方ない。
ブレーキレバー TEKTRO ML520
ギア SHIMANO CS-HG50-9 11-30T
チェーンをかみ合わせるホイールみたいなアレ。
ヘッドセット セミインテグレーテッド 1-1/8”
フレームとフロントフォークを連結する部品だって。
ハンドルバー φ25.4 540mm
ハンドルステム 400:80mm, 440:90mm, 480:100mm
とりあえずハンドル部分のパーツだが画像を見ても
いまいちピンとこない。
サドル オリジナルサドル
シートピラー φ27.2 350mm
シートクランプ 31.8φ
サドルを取り付けるポールと金具らしい。
ペダル フラットペダル
F.ハブ NOVATEC 28H 100mm
R.ハブ NOVATEC 28H 130mm
タイヤの真ん中にある金具。丸いやつ。
リム 700C F:28H R:28H
タイヤを固定している金具。
スポーク 14G ステンレス
ハブからリムへ同心円状にいっぱい出ている細い金属棒みたいなの。
タイヤ MAXXIS Detonator 700×28C
チューブ CST 700×25-28C FV=48mm
付属品 ベル、リフレクター、バッテリーライト、キックスタンド
一般的なクロスバイクはライトとスタンドは付属しておらずオプション取り付けらしい。
RAIL700SLはもともと付いているのでお得だな。
車種記号 KB-18-002
- 関連記事
-
- クロスバイク市場最軽量のRAIL700SLについて
- ラピッドファイアー式シフターのメリットとデメリット
- コーダーブルーム(KhodaaBloom)の自転車はライト付属しているが外し方が分からない件
- 電動キックボードは特定小型原動機付自転車に分類されるが事故で逮捕者も
- コーダーブルームRAIL700SLのスペック
- RAIL700SLを製造しているブランドコーダーブルームの正体
- 交通事故が発生した場合は軽傷であっても警察に通報しなければならない
- au損保の自転車保険bycle(バイクル)はロードサービス付きの唯一の保険
- 自転車が自動車と事故って弁護士費用特約を使用した際の支払い費用
- 自転車は、車道が原則、歩道は例外
- ロードバイクやクロスバイクのサドルが硬い理由
- 自転車盗難に備える最強のキーロックアイテムを厳選するとABUS(アブス)にたどり着く
- トライアスロンのオリンピックディスタンス、公式距離は?
- #ひかり陸運とかいうやばい運送会社ドライバーに自転車が煽り運転されたらしい
- パナソニックサイクルテックのU字ロックSAJ080Bの耐久性はどれくらいか
スポンサードリンク