ビットコインなど仮想通貨の換金と手数料について - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    ビットコインなど仮想通貨の換金と手数料について

    ビットコインを保有したのはいいが現状使えるところが
    ビックカメラやメガネスーパーくらいで
    最終的には日本円に換金する必要がある。
    2020年の東京オリンピックころまでには使える店舗も
    増えているはずではあるが
    現状ビットコインのままでは絵にかいた餅といったところ。

    仮想通貨購入時、売却時に発生する手数料一覧はこちら。
           
             購入時     売却時
    birfFlyer 0.01%~0.15% 0.01%~0.15%
    Zaif       -0.01% -0.01%
    bitbank ―0.05~0.05% ―0.05~0.05%
    BITpoint   無料      無料
    みんなのビットコイン 無料   無料
    Coincheck  無料     無料

    ビットフライヤーは手数料がどちらも発生するのでNGである。
    Zaifは成り行き、指値どちらでも逆に手数料がもらえるのがうれしい。
    がわずかすぎて正直無料とほとんど変わらないという罠。
    ビットバンクは成り行きだと手数料を取られ、指値なら手数料がもらえる。

    更に換金した日本円を銀行に送金してもらう手数料、出金手数料も発生する。
    Zaifにおいて50万円未満の入金は350円、50万円以上の入金は756円となっている。

    更には日本円を入金する場合も費用が発生する。
    入金金額が5万円以上になる場合には、別途印紙税200円が必要となる。

    ということでシミュレーション。
    日本円10万円を銀行振り込みにてZaifに入金し、売買して出金すると仮定する。

    1.Zaifに登録して日本円を入金

    銀行振込 ※振込み手数料はお客様にてご負担ください
    コンビニ入金 3万円未満の入金 486円
           3万円以上の入金 594円
    ペイジー入金 3万円未満の入金 486円
           3万円以上の入金 594円

    コンビニ、ペイジーともに決して安くはないコストである。
    無料振り込み手数料の銀行口座があればそれを利用するのが賢い。
    5万円以上なので200円の印紙税が発生する。
    ていうか領収した側が印紙代支払えよと。
    なんでこっち餅なんだよ、うさんくせええ。

    ということで現時点でコスト200円+α(振込手数料無料を想定)

    2.10万円で仮想通貨を買って、しばらくして売却する
    種類はビットコインと仮定する。
    makerとtakerに別れていてmakerは市場に指値で出す行為、
    takerは出ているのを購入する行為を指す。
    makerの方が-手数料0.05パーセントとお得なのでそれを想定する。
    10万円分のビットコインを購入すると50円もらえることに!
    更に変動なしでビットコインを売却するとやはり50円もらえることに!
    合計で100円ゲットしたぜ★

    3.日本円を出金する
    50万円未満の入金なので費用350円となる。

    合計では・・・
    -200+100-350=-450円という結果に。

    もちろん取引で利益が出ればトータルで+にはなるが
    入金、取引、出金といった一連の行為でのコストとして
    決して安くはない事実。

    金利がつかない仮想通貨であるがZaifでは
    年率最大3.6%の利殖ログインボーナスが存在する。
    しかしその基準は厳しい。

    ・前日までに最低3BTCの預け入れがあること
    ・前日までに、過去3ヵ月分の前日までに、過去3ヵ月分の取引高の累計が100,000円以上あるか、
    コイン積立に加入していること取引高の累計が100,000円以上あるか、コイン積立に加入していること

    現時点で1ビットコインは1,265,955円ほど。
    3ビットコインは360万円以上となる。
    よくわからん仮想通貨を360万も一事業者に預けておくのは
    現実的とは思えない狂気の沙汰。

    よって一般人には利殖ボーナスは無縁のものだと考えていいだろう。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    14位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    12位
    アクセスランキングを見る>>