レクサスSUV3種、RX、NX、UX三兄弟の荷室容量を比較検討したぞ。LXは除外ンゴ
- 2020/02/09
- 14:39
レクサスで人気なのがSUVだ。大型タイヤ、車高の高さ、
オフロード対応(走るとは言っていない)、ラグジュアリー風である。
SUVラインナップとして大きい方からRX、NX、UXの3兄弟が販売されているが
それぞれの荷室容量について比較検討した。
2列目シートは倒さないで純粋な荷室としてのサイズを記載する。
実際には荷室ボード下にも収納スペースが存在するがここでは割愛する。
あくまで荷室ボードを置いた状態での荷室サイズの比較である。
ホイールスペースの張り出しもあったりで実際の容量とは異なる。
実際の容量はこの数値よりも小さくなる。
1リットルは1辺10 cmの立方体の体積であることを基準に
容量を算出している。
(奥行×最長幅×高さ:単位はセンチメートル、容量:単位はリットルL)
RX:98×140×75、1029
NX:92×134×68、838
UX:78×123×55.5、532
いかがだろうか。RXとNXは3サイズそれぞれ6~7センチずつの差である一方、
NXとUXは3サイズそれぞれ10センチ以上もの差が付いている。
容量に至っては更に差が大きく感じられる。
RXとNXの差は1.2倍ほどであるのに対し、
NXとUXのそれは1.56倍ほどになった。
尚、実際のUXの荷室容量は220Lほどであるので↑の算出値532Lとは
かなり乖離が認められることはご容赦願いたい。
個人的にはRXとNXの荷室容量の差は許容できる一方で
NXとUXの差には認容しがたいと感じている。
要するにUXが小さすぎるのだ。
UXのベースはCH-Rである一方、NXとRXのベースがハリアーである
ことも大きいだろう。NXはハリアーをちょっと小さくした感じだ。
試乗したことはないから分からないが恐らくNXとRXの運転感覚は
ほぼ一緒だと予想できる。
レクサスにはLXというランドクルーザーサイズのSUVも存在するが
さすがに3兄弟と比べて大きすぎ&価格が高すぎなので
比較対象からは除外した。
LXはハイブリッド仕様はなくハイオク限定で燃費がJC08で6.5km/Lと
どう考えても3兄弟とは比較にはならないンゴ。
オフロード対応(走るとは言っていない)、ラグジュアリー風である。
SUVラインナップとして大きい方からRX、NX、UXの3兄弟が販売されているが
それぞれの荷室容量について比較検討した。
2列目シートは倒さないで純粋な荷室としてのサイズを記載する。
実際には荷室ボード下にも収納スペースが存在するがここでは割愛する。
あくまで荷室ボードを置いた状態での荷室サイズの比較である。
ホイールスペースの張り出しもあったりで実際の容量とは異なる。
実際の容量はこの数値よりも小さくなる。
1リットルは1辺10 cmの立方体の体積であることを基準に
容量を算出している。
(奥行×最長幅×高さ:単位はセンチメートル、容量:単位はリットルL)
RX:98×140×75、1029
NX:92×134×68、838
UX:78×123×55.5、532
いかがだろうか。RXとNXは3サイズそれぞれ6~7センチずつの差である一方、
NXとUXは3サイズそれぞれ10センチ以上もの差が付いている。
容量に至っては更に差が大きく感じられる。
RXとNXの差は1.2倍ほどであるのに対し、
NXとUXのそれは1.56倍ほどになった。
尚、実際のUXの荷室容量は220Lほどであるので↑の算出値532Lとは
かなり乖離が認められることはご容赦願いたい。
個人的にはRXとNXの荷室容量の差は許容できる一方で
NXとUXの差には認容しがたいと感じている。
要するにUXが小さすぎるのだ。
UXのベースはCH-Rである一方、NXとRXのベースがハリアーである
ことも大きいだろう。NXはハリアーをちょっと小さくした感じだ。
試乗したことはないから分からないが恐らくNXとRXの運転感覚は
ほぼ一緒だと予想できる。
レクサスにはLXというランドクルーザーサイズのSUVも存在するが
さすがに3兄弟と比べて大きすぎ&価格が高すぎなので
比較対象からは除外した。
LXはハイブリッド仕様はなくハイオク限定で燃費がJC08で6.5km/Lと
どう考えても3兄弟とは比較にはならないンゴ。
- 関連記事
-
- キムタクがトヨタを裏切って日産のCMに出てた件
- キーパーラボでのコーティングを初体験してみることに(予約編)
- 日本では車購入希望者が減少、世界的には軽微なものか
- 米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ ゴミクライスラーもはよ
- エスティマ広告、30代男性「絶対後悔しない車、運転時の優越感半端ない」だってww
- メルセデスベンツはBMWやアウディより下取り価格が高いのか
- 本革シートにベンチレーター機能は必要なのか
- 償却期間と減価償却費を考慮するとメルセデスベンツCクラス購入候補は2015年モデル以降か
- 13年を超える古いクルマの所有者は負担増に
- メルセデスベンツのディストロニック・プラス機能
- メルセデス、BMW、外車のリセールバリューは悲惨なことに
- 新型プリウスは超燃費だがドライバーはエコノミー運転すぎる
- 自動車税減免手続きに必要な持ち物と期限、申請場所などのまとめ
- 安いレクサスは誰も欲しがらないのは本当なのか
- レクサスがベンツを抜いて全米第2位の販売台数
スポンサードリンク