記事一覧

    コストコで人気のハイローラーBLTの冷凍方法とその後の調理方法

    コストコデリで人気のハイローラーBLT。
    BLTはベーコン、レタス、トマトの略でそのほかにチーズが入っている。
    それらの具材が全粒粉のトルティーヤ的生地に巻かれて短くカットされた
    ものが21個入りで1380円なり。
    1個当たり単価は65.7円とけっして安くはない。

    だがしかし隣で販売されているメキシカンチリラップ(5本入り899円)に比べると
    明らかにうまいのでこちらを選択してしまいがちだ。

    以前は15個入りだったのだがいつの間にか増量され、当然1包装あたりの
    値段も上がってしまった。

    以前だったらなんとか消費期限(購入日の翌日)までに食べきることが
    できることが多かったが21個はさすがにムリゲー。

    ということで冷凍するのだがその方法について。

    1回あたりの食べる量、私の場合2個ずつラップに包んで冷凍するだけ。

    問題は解凍方法だ。

    オーブンで焼くとチーズがとろけ、ベーコンがカリっとなってうまさが増すのだが
    水分の多いトマトが厄介。普通に冷凍のままオーブンに入れると
    トマトは凍ったままでトルティーヤが焦げてしまうのだ。
    まあ多少は焦げた方が旨いのだが凍ったトマトはいただけない。

    そこでまず冷凍を電子レンジ600Wにて30秒ほど加熱したあとに
    オーブンでおよそ6分焼き上げるとおおむねちょうどいい感じになる。
    これは1回あたりの調理量が2個の場合なので増減する場合は
    時間を調整する必要あり。

    カロリーはよく分からんがさほどでもないと思っている、そう信じたい。

    ハイローラーBLTが余った諸兄にはぜひ冷凍→解凍調理を実践してもらいたいものだ。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    82位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    51位
    アクセスランキングを見る>>