アイザック実装により、魔法パーティの相対的地位が落ちたため
元祖物理パーティが主流となりつつある。
併せてドッヂ(回避)パーティなんかも顔を出しつつある現状
物理DPSの特徴と対策を考える。
【カーク】
長きに渡って物理DPS最強の座に君臨する異次元イカ。
高いアーマー貫通とHP回復スキル、エネルギー吸収スキルを誇る。
↓
・エルミー、モリガン
→カークの第一スキルは「HPの低い3体を攻撃する」なのでデコイで攻撃を逸らす。
ただしモリガンは第一スキル発動が遅いので敵カークのエネルギーを阻害する
キャラ(フォボス、ヨルゲンなど)との併用が不可欠だ。
・フォボス、ヨルゲン
→特にフォボスは「物理攻撃力の最も高い1体に魔法ダメージを与えつつエネルギーを奪う」なので
カークパーティでは確実にカークに攻撃が当たる。フォボスのエネルギー蓄積速度は速いので
カークが第一スキルを放つ前にフォボスの第一スキルでエネルギーを奪うことができる公算が大きい。
ヨルゲンは単体では即効性はない。原則としてフォボスと併用が望ましい。
【ケイラ】
攻撃速度が高く、跳弾により複数人にダメージを与える。
冬季スキンによりアーマー貫通も高くなった。
↓
・コーブス
→ケイラはHPを伸ばすことができないため、強力な祭壇を備えたコーブスにはなすすべがない。
祭壇建立はケイラが2回攻撃した後なのでコーブス以外のパーティキャラが少なくとも
3回の攻撃に耐えられるHPと防御力を持っていなければならない。
【ヤスミン】
7連攻撃のあとの毒による純ダメージがメインダメージソース。
毒は回復阻害も備える。
↓
・コーブス
→7連攻撃なのでそれぞれに祭壇ダメージで反撃する。
ケイラと同じくHPを伸ばせないヤスミンにとっては致命的。
・ヘリオス
→ヤスミンの高クリティカル攻撃に強力な反撃を行う。
【ジュウ】
シングルヒット遠距離DPS、クリティカルと純ダメージも備える。
↓
・ヤスミン
→ジュウのスキルに第一スキル発動時にHPを回復しつつ一定期間死亡しないというのがあるが
ヤスミン毒によってHP回復ができなくなるため、あっさり倒すことができる。
【ダンテ】
回避スキル、メインステータスデバフ、4連ランダム槍攻撃。
↓
・アーマーアーティファクト持ちキャラを少なくとも2人、可能なら3人パーティに入れる
→ダンテはアーマー貫通を持たないためアーマーアーティファクトに弱い。
・エルミー、モリガン
→カークの場合と同じくデコイをばらまく。槍攻撃は完全ランダムなため
当たる時は当たるので祈るしかない。
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