記事一覧

    【モンスターハンターライズサンブレイク】 モンハン 集会所上位緊急風神イブシマキヒコ攻略

    集会所なのである程度マルチ前提難易度のため、ソロクリアは若干難しいが
    達成できないことはない。

    【装備】
    サンブレイク特典の里守武器シリーズと防具クロオビSシリーズは格段に強く
    それぞれ最大まで改造しておくのが望ましい。
    イブシマキヒコは特定の属性に弱い特性はないので無属性の里守武器で十分戦える。
    砦での防衛のため、装備品は重要ではなくそれ以外の立ち回りの方が大事。

    【持ち込みアイテム】
    特になし、支給の回復薬Gの数は多く十分足りる。

    【設備配置】
    これが最も重要である。エリアは前方と後方に分かれ、第3波やってくる。
    第1、2波は前方の関門を抜かれないように前方エリアにバリスタ、里守バリスタ、
    解放されたら里守大砲や大砲などをフル配備する。
    第3波のイブシマキヒコは確実に後方の最終関門での戦いになってしまうだろう。

    最初から使える里長フゲンは有能だが1回しか使えないので
    最終関門の前に事前配置しておく。支給モドリダマを使うなどして
    前方エリアと後方エリアを行き来する。
    その他のツワモノキャラ(ヨモギや双子、教官など)も最終関門直前付近に
    配置してイブシマキヒコにのみ備える。

    破龍砲は戦闘中に1回しか使えないが8000くらいのダメージを与えられるので
    イブシマキヒコが岩石を集めるモーションを始めたらぶちかます。
    岩石を集めた後にはそれらを関門にぶつけて大ダメージを与えてくるので
    絶対に阻止しなければならない。

    砦レベルが上がることで解放される設備は最終関門直前のツワモノ消費済みで空いたエリアに
    埋めていく。イブシマキヒコを全方向から狙う体制を組みフルボッコにしなければならない。

    サブクエストはやっている余裕がないのでとにかくイブシマキヒコに最終関門を抜かれないこと
    のみに全力を出した方がいい。

    エリア移動や襲来前の時間での立ち回りはある程度熟練が必要なので
    以前の百龍夜行クエストを何回かこなして慣れておくのがベスト。

    【戦闘方針】
    第1波、第2波は関門破壊を優先してくるモンスターを優先的に狙い関門へのダメージを最小限にする。
    (青いアイコンが付いているのが関門破壊進軍優先モンスター)
    反撃のドラタイムは通常武器でのダメージ量UPするので自身は自分の武器で攻撃したほうがいい。

    第2波が終了して第三波までのアイドリング時間には後方へ移動し設備を最終関門前に集中して配備する。

    イブシマキヒコはハンターを集中して狙ってくる。岩石集め後には関門攻撃。
    攻撃を食らいつつも関門前の設備維持に努める。
    反撃のドラタイムになったら自分の武器で攻撃。
    破龍砲はイブシマキヒコが岩石集めをし始める時まで温存する。(使用は1回のみ)
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    16位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    13位
    アクセスランキングを見る>>