すかいらーくHDの新業態「八郎そば」、ドリンクバーなくそば湯バーになってしまう - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    すかいらーくHDの新業態「八郎そば」、ドリンクバーなくそば湯バーになってしまう

    八郎そばはその名の通りそば専門店、と思ったら
    肉飯やら鉄板焼きやらオリエン豚やらと
    割と手広くやってるみたいだ。
    夢庵(和食全般)よりはニッチなラインナップだが
    特徴としてはドリンクバーを廃止し、無料そば湯バーが設置されるという。

    そば湯というのはそばを食べた後に出てくる無料のそば湯で汁のことで
    そんなにがぶがぶ飲むものではない。余ったそばつゆを割って少しすする程度。

    ファミレスのアイデンティティーであるドリンクバーを捨てるということは
    ドリンクバー目当て客を捨てるということ。
    低客単価になりがちなドリンクバーで長時間居座る層を排除し
    食事メインで回転率を上げるということか?
    そば業態は滞在時間が短そうで回転率は上がりそうではある。

    すかいらーくはジョナサンにあるドリンク、特に青汁を全店舗に広げてほしい。

    八郎そばは1月18日に埼玉で1号店がオープンするらしい。
    その後の展開はまだ不明だが夢庵に肉薄することはできるだろうか?
    夢庵は高齢者層のカフェ的役割を果たしているので
    ドリンクバーのない八郎そばで代替することは無理そうだ。

    すかいらーくは各店舗にて無料電気コンセント使用を中止している。
    既存のコンセントにはカバーがされ使えなくなっているようだ。
    このことからもカフェ利用、長時間滞在客を排除し
    料理で稼ぐ気持ちがうかがえる。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    27位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    21位
    アクセスランキングを見る>>