ダービースタリオンズステークスとかいう条件があたおかなレースが存在した件 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    ダービースタリオンズステークスとかいう条件があたおかなレースが存在した件

    1988年から1992年という短い期間しか存在していなかったレースなので
    知らない人がほとんど。ダビスタ作者の薗部さんがインタビューで語っていた。

    東京芝2400m、5歳以上900万下の条件レースなのだが
    本賞金以外にも条件があって以下のいずれかを満たす必要がある。

    ・日本ダービーで1~5着馬
    ・主要国ダービー優勝馬の産駒

    産駒はまあ分かるとしても日本ダービー入賞馬が900万下の条件レースに
    出る確率は恐ろしく低そうだ。

    1、2着で本賞金が加算される馬は当然条件から外れるし
    3、4、5着と上位成績を残す馬ならまあ普通はオープンクラスになってるはず。

    5歳以上というのは当時の馬齢表記なので現在の4歳以上に該当する。
    3歳のダービー出走時点では有能で5着入賞したものの、その後活躍なく
    4歳時点で本賞金加算がない馬というのが実質的な参加馬になるが少なそう。

    その後2013年には復刻開催されその時の条件は4歳以上1000万下であり、かつ
    日本ダービー、イギリス・フランス・アイルランド・ケンタッキーダービー優勝馬の産駒限定だったようだ。
    優勝馬はカナロア、ロードカナロアではない。ディープインパクト産駒。
    その後は低迷し1600万下で引退している。
    東京2400を勝利しているのでそれなりに力はあったはずだが。
    カナロアとはハワイに伝わる海の神を由来としている模様。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    16位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    13位
    アクセスランキングを見る>>