イオンカードは3Dセキュア登録済みでも頻繁に決済エラーが出る件 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    イオンカードは3Dセキュア登録済みでも頻繁に決済エラーが出る件

    可能性としては悪意ある第三者による不正利用を疑っての決済エラーが考えられるが
    三井住友カードや三菱UFJニコスカードのように決済エラー通知が送信されてこない。
    それゆえに「なぜ決済エラーが出たのか」の原因特定が不可能である。

    三井住友カードや三菱UFJニコスカードの決済エラー通知は本人による利用であるかを
    問う項目があり、それにイエスと回答すればカード利用凍結は解除されることになる。

    しかしながらイオンカードの場合、そのような問い合わせもなく
    ただひたすらにエラーとなるため解消する方法がない。
    唯一解消する手段としては翌日まで放置することくらいである。
    利用日から1日ほど経過すればエラーが解除されるのかまた利用できるようになる。
    だがしかし当日中に複数回使用を試みるとエラーが頻発するようだ。

    当日初回の利用ではエラーがまず出ないことからやはり原因としては
    「複数回利用のため第三者による悪意ある不正利用を疑っての決済エラー」であると
    予想するのが妥当である。
    イオンカードコールセンターに問い合わせたことがあるがそれによると
    「1日の使用金額制限、使用回数制限は存在しない」とのこと。
    確かに以前は1日複数回使用しても問題なかった時期がある。
    いつからか、1日2回程度までしか決済ができなくなって久しい。

    当然であるが限度額オーバー、カード番号誤り、セキュリティーコード誤りなど
    使用者側に依存する誤りはない。
    利用するサイトについても他のカードでは決済できているので
    サイト自体が問題とも考えられない。

    現時点では他のカードにて補えているのだが
    不便なので原因を特定したいところである。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    15位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    13位
    アクセスランキングを見る>>