Androidスマホ(アンドロイド)上部に表示されてるN(大文字)みたいなマークの意味 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    Androidスマホ(アンドロイド)上部に表示されてるN(大文字)みたいなマークの意味

    最近android13バージョンのスマホに変更したのだがこれまで(android11)では
    表示されていなかった見慣れないマーク、大文字の「N」のようなアイコンが表示されるようになった。

    これはNFCが有効となっているマークらしい。
    Near Field Communicationの略で近距離無線通信の意味である。

    FeliCa(フェリカ)はおサイフケータイなどに活用されている規格でよく聞くがフェリカはNFCのうちのひとつ。
    NFCは通信方式そのものを指すが、FeliCaはNFCをベースにソニーが独自開発したICカード技術を指す。
    つまり、NFCのなかの規格のひとつがFeliCaにあたる。

    NFCにはFeliCaのほかにtaspo(たばこの年齢制限確認システム)、免許証やマイナンバーカードがある。

    NFCはおサイフケータイ利用時のほか、マイナンバーカード読み取りにも使用するので
    それらの利用時にはNFCをオンにしなければならない。
    NFCがオンになっているとわずかながら消費電力が増えるので
    必要ないときはオフにした方がいい。

    PayPayなどのコード決済はICチップ読み取りはないので
    コード決済しか使用しない人はNFC機能OFFで問題ない。

    OFFにする方法は「機能マーク(歯車みたいなアイコン)」を押して
    「接続済みのデバイス」を選択する。
    その中にある「NFC」OFFにすればNマークは消える。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    15位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    13位
    アクセスランキングを見る>>