2月11日は建国記念の日で翌日は振り替え休日 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    2月11日は建国記念の日で翌日は振り替え休日

    グーグルカレンダーを見ると2月11日と12日がどちらも建国記念の日と
    書かれていたのだが後半文字が省略されていて、
    正確には2月12日は建国記念の日振替休日だった。

    2月11日が日曜日であるため翌日に振替休日となっているらしい。

    日本国の建国記念の日は正確には不明なのだが、
    2月11日は、神武天皇(日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とされる)の
    日本書紀における即位日(辛酉年春正月、庚辰朔、すなわち、
    旧暦1月1日(『日本書紀』卷第三、神武紀 「辛酉年春正月 庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮」))
    の月日を、明治時代にグレゴリオ暦での具体的な日付として推定したものである。

    ソースは日本書紀な模様。
    日本書紀は奈良時代に成立した日本の歴史書。
    『古事記』と並び伝存する最も古い史書の1つで、養老4年(720年)に完成したと伝わるが定かではない。

    編纂者は確定していないが天武天皇10年(681年)に天皇が川島皇子以下12人に対して
    「帝紀」と「上古の諸事」の編纂を命じたという『日本書紀』の記述があるようだ。

    いずれにしても祝日があることは大いに喜ばしいことだ。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    16位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    13位
    アクセスランキングを見る>>