エンドレス吉野家生活6日目、表現力の乏しい客と応用力の乏しい店員 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    エンドレス吉野家生活6日目、表現力の乏しい客と応用力の乏しい店員

    エンドレス吉野家生活6日目。

    1/16:牛すき鍋膳肉2倍(無料肉大盛);1114円
    1/17:牛すき鍋膳(無料肉大盛):587円 ※200円引きクーポン適用
    1/18:牛すき鍋膳(無料肉大盛):587円 ※200円引きクーポン適用
    1/19:から揚げ定食豚汁に変更:620円 ※200円引きクーポン適用
    1/20:牛すき鍋膳(無料肉大盛):587円 ※200円引きクーポン適用
    1/21:牛すき鍋膳(無料肉大盛):587円 ※200円引きクーポン適用

    1日だけから揚げ定食に浮気したがそれ以外は牛すき鍋膳。
    から揚げは揚げ物で食後残るのでやはり牛すきの方が安定する。
    まあ肉大盛で十分だわ、2倍盛と合わせて2.3倍肉も必要ない。

    持ち帰りの客(高齢女性)「牛丼並盛って多い?}
    店員「えーと普通です」

    多い少ないというのは比較対象があって初めて成立する表現である。
    Tom is taller than Yumi という比較級を思い出せ。
    「ご飯の量180グラムより多い?」って聞くなら分かるが。

    予想だと「(女性が食べるには)多い?」というニュアンスがあったかもだがそれならそう言え。
    理系出身だと定性的ではなく定量的に表現しがち、あと男性だと定量的表現が多い。
    店員としては「牛丼並盛は具材90グラム、白米250グラムで合計340グラムです」ぐらいは
    回答してほしいところだ。小さめ茶碗でご飯150グラム、それなり茶碗でご飯180グラム程度。
    250グラムは高齢女性が食べるには明らかに多い。
    がしかし高齢なほど白米を食べる傾向にあるので個人差は何とも言えない。

    その新人ぽい店員はその後店長的な人から「箸だしておいて」と言われて
    「どこのですか?」と聞いていた。店長としては場所指定じゃない。
    店長は主に厨房業務ぽいので、どの席が減ってるかは把握していないはず。
    全体を見回って減っている場所に随時補充だと思うぞ。
    食洗器で洗浄された箸を箸箱に入れて、のことかもしれない。
    店長も指示の説明不足は否めないが応用力付けた方がいい。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    15位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    13位
    アクセスランキングを見る>>