言葉の暴力 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    言葉の暴力

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6134069.html

    とある質問。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
    夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
    もう精神的に限界です。

    結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
    夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
    出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
    私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
    里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

    最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。
    1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、

    「結局子供が可愛くないからやらないんだ」
    「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」
    「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」
    「育児放棄すれば?」
    「母親失格」
    「お前、異常だよ」

    などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。

    この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、
    最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。
    自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。

    ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。
    ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。

    離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。
    ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。
    私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。

    できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。
    夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。
    離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。

    自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。
    実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。
    もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。
    そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。

    うまく説明できずにすみません。
    とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
    どうすればいいのか分かりません、助けてください。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    とある回答

    私は丁度貴方と同年代の一人娘(未婚)を持つ母親です。
    我が娘がこのような話しを泣いて電話してきたら・・・そりゃぁもう、居ても立っても居られないでしょうね。。。

    でもね、私は貴方のこの質問を読んで「ご主人に対する愛情がある」と思いましたよ。
    確かにご主人の言葉はDVと云われる範囲にあるかもしれません。
    貴方がご主人と「同じ空気を吸う事も嫌」って関係であるならば「何としてでも貴方と赤ちゃんを守ってあげるから帰っておいで」と私なら云うでしょう。
    でもね、今の段階で離婚されて「後悔」はしませんか?
    <里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。
    っと書かれているように、数ヶ月前の貴方は「家族」に対する夢が一杯だったはず。
    <最初は楽しく過ごしていたのですが。
    ご主人もきっと、随分と協力されたのではないですか?

    貴方もご主人も・・・きっと「疲れちゃった」んですよ。

    貴方も一生懸命だった様に、ご主人も父親になる為に、努力されていたのではないですか?

    お母様からご主人に、産後の女性がどれだけ心身共にデリケートであるか話してもらいましょう。
    きっとご主人にだって「言いたいこと」は山ほど有ると思いますよ。
    それも聞いてもらったらどうでしょうか?
    出来れば暫く、お母様に居て貰えたらベストなのですが。

    最近は色んな事で「離婚」される方が多いです。
    でもね、ある程度の事は辛抱して乗り越えないといけないと思うのですよ。
    勿論、ご主人の言葉の暴力が改善されないようなら・・・。
    母として考えた場合「直ぐに赤ちゃんを連れて戻っていらっしゃい」と言いますが、ねっ。

    心にも体にも「余裕」が無い時の「決断」は、大抵、後で後悔しますよ。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    自分にも似たようなところがあると痛感した。
    モラルハラスメントは自覚することができれば直せるのではないか。
    自分も父親になるために努力していたと思う。
    お互いに心と体に余裕がない時の決断は後悔するだろう。
    もう一度やり直したい。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    15位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    12位
    アクセスランキングを見る>>