ボルボ、2017年に自動車のキーを完全廃止へ…世界初 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    ボルボ、2017年に自動車のキーを完全廃止へ…世界初

    スマートフォンは普通に故障するのであまり一元化しすぎるのは問題が出ることがある。
    私もSUICA、EDYなどの電子マネーアプリをスマホにインストールしていて
    故障で使えなくなったことがある。
    自宅の鍵もスマホに電子キーとして登録できたりするが
    スマホ紛失や盗難時に一斉に失うものが多すぎる。
    鍵をぶっさして回す行為は既にスマートキーなどでなくなっているが
    個人認証としてのキーはやはり現物が存在したほうが安心できる。

    現在のキーの役割は、スマートフォンに移行。ボルボ車の顧客は、スマートフォンに専用のアプリケーションをダウンロード。
    スマートフォンを身に着けていれば、ブルートゥースによって接続される「デジタルキー」によって、
    車両のロック解除やエンジン始動が行われるという。

    また、デジタルキーは、レンタカーやカーシェアリングなど、不特定多数が運転する場合での活用も計画。
    もちろん、従来のキーを望む顧客に対しては、通常のキーが納車の際に手渡される。

    ボルボカーズのヘンリック・グリーン商品戦略担当副社長は、
    「ボルボは、技術のための技術に関心はない。新技術は顧客の利便性を高め、時間を節約するものであるべき」と述べている。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    24位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    20位
    アクセスランキングを見る>>