交通安全の引き立て役Bベルト、Bベルトとは?福岡県警交通安全標語にアイドルを捩って - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    交通安全の引き立て役Bベルト、Bベルトとは?福岡県警交通安全標語にアイドルを捩って

    急性骨髄性白血病で闘病中の福岡県警警察官が亡くなったとのニュースにて
    その人が考えたという交通安全の標語、
    「交通安全の引き立て役Bベルトです」。

    これはYOASOBIのヒット曲「アイドル」の一節をモジったものだが
    Bベルトとは何だろうか?
    シートベルトは当然知っているのだがシートベルトのことかと思った。

    Bベルトにて検索してみたのだが特段ヒットするものはなかった。
    なのでGPT-4に問いてみた。

    ================================
    Bベルトとは、V字型の断面形状をした動力伝動用のベルトの一種です。
    工業機械や農業機械などに広く使われています。
    Bベルトは、ベルトの形によってA形、B形、C形、D形などに分類されます。
    B形は、ベルトの上幅が16.5mm、高さが11mm、角度が40°のものです12。
    Bベルトは、摩擦力が高く、すべりが少なく、大きな伝達力を持っています。
    また、静音性に優れ、軽量でコストが低いのも特長です2。
    Bベルトの品番は、ベルトの有効ピッチ周長さをインチで表したものです。
    例えば、B40という品番は、有効ピッチ周長さが40インチ(101.6cm)のB形のベルトを意味します2。
    Bベルトには、スタンダードとレッドの2タイプがあります。
    スタンダードは価格が安く、高電動・耐油性・耐熱性は一般的です。
    レッドは価格が高く、高電動・耐油性・耐熱性に優れ、寿命が長いです2。
    Bベルトの長さの測り方は、ベルト内周の中間点に沿って測定します。
    長さを求める計算式は、「ベルトの有効長=軸間距離×2+π×V溝プーリーピッチ径」です
    ================================

    うーん、動力伝動用のベルトはさすがに交通安全とは関係ないっぽいので
    Bというのはあくまでも「アイドル」の歌詞の引き立て役Bを活用したものっぽい。
    「アイドル」のBパートは引き立て役に回っているB小町の他のメンバーの
    妬みや嫉妬を歌った部分でありダークな印象がある。
    交通安全標語とは直接関係ないところだが。

    この警察官が考えた標語にはこんなものもある。
    「ゆずりアイ、それこそほんもののアイ」
    アイとこの警察官の方の想いを忘れず譲り合いの精神を大切にしたい。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    15位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    12位
    アクセスランキングを見る>>