長年投資信託やってきてのトータルリターンがしょぼすぎる件 - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    長年投資信託やってきてのトータルリターンがしょぼすぎる件

    やはり投資信託はダメだな。投資信託は上場されているETFに限るべき。
    長年やってきた投資信託のトータルリターンは年1パーセントに満たない事実。
    やはり信託報酬が引かれていくのが大きいのだろう。
    購入して放置でおkなのがメリットだがよく考えると個別株も
    購入して放置していただけなので株で良かったわけだ。
    テキトーなオールカントリーまたはSP500のETFの方が確実な数値が出たことだろう。

    つみたて投資枠とかいう投資信託にしか投資できない謎枠が120万円あり
    月10万円ずつ積み立てる必要があるのでさっぱりな投資信託を処分していくことにした。
    投資信託は特定口座だが投資信託の累計総額自体を増やしたくない。
    つみたて投資枠として投入する分特定口座から減らしていくことにする。

    15年くらいの長年でさっぱりだったやつらはこのあたり。
    REITは分配金もあるのでさっぱりというほどではないが
    譲渡益はほぼ出ない程度。
    日本債券はまあ想像通りというかどうしようもないね。
    結果論としては株式全力で良かったという話。

    ・日本REIT
    ・日本債券
    ・世界REIT

    本当なら非上場投資信託自体をなくしたいのだがつみたて投資枠を使うという
    大義名分がある以上最低でも年間120万円は増えていくのが確実という罠。
    ETFは積み立てで購入できないのが痛い。
    海外ETFもやはり積み立てとしては購入できない。

    既にiDeCoでも非上場投資信託しか選択肢がなく毎月購入している以上
    信託会社のカモでしかなかったりするわけだ。
    ファンドマネージャーは高給取りで損失の責任も問われない素晴らしい仕事だなあ。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    15位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    12位
    アクセスランキングを見る>>