マツダCX-3とCX-30とCX-5の違いが分からないしレクサスRXとNXの差も分からない
- 2020/07/01
- 23:06
今の新車販売は多くがミニバン、またはSUVとなっていて
SUVは同じブランドから似たような車格のものが出すぎている。
マツダの場合、CX-3とCX-30とCX-5。
名前も似ているのでドラクエの色違いモンスターのようだ。
色違いモンスターは強さが明らかに違うことが多いので
まだ分かりやすい。スライムとスライムベスくらいの違いかな。
一応価格差はあるにせよ、車格が上の方が乗り心地や
エンジン性能などが優れておりその差を考慮しても
最上級車格が第一選択としか思えない。
あとは車庫サイズ的にどうしても制約がある人とか。
とりあえずCX-3とCX-30は名前が紛らわしすぎるので
もう少しなんとかならんかったのか。
感覚的にはフリードとフリード+のような印象だぞ。
バージョン違い的なイメージ。
マツダSUV最上位はCX-8とまたしても紛らわしい名前。
CX-8だから8人乗りかなと思ったらそうではなく
6人から7人らしい。どっから8が来たんだ?
レクサスにはSUVラインナップとして小さい順に
UX、NX、RX、LXとある。
LXはランドクルーザークラスで明らかに違う。
UXはC-HRクラスでまあかなり小さいが
分かりにくいのはNXとRXである。
ともにハリアーベースであるが
NX<ハリアー<RXとわずかに大きさが異なる。
実質の違いはほとんど感じなさそう。
どれも乗ったことないけど。
価格差はあるので当然RXの方がいろいろラグジュアリーなのだが
大した差でもないのでどうせならRXを選ぶ方が幸せになれそうだ。
SUVは同じブランドから似たような車格のものが出すぎている。
マツダの場合、CX-3とCX-30とCX-5。
名前も似ているのでドラクエの色違いモンスターのようだ。
色違いモンスターは強さが明らかに違うことが多いので
まだ分かりやすい。スライムとスライムベスくらいの違いかな。
一応価格差はあるにせよ、車格が上の方が乗り心地や
エンジン性能などが優れておりその差を考慮しても
最上級車格が第一選択としか思えない。
あとは車庫サイズ的にどうしても制約がある人とか。
とりあえずCX-3とCX-30は名前が紛らわしすぎるので
もう少しなんとかならんかったのか。
感覚的にはフリードとフリード+のような印象だぞ。
バージョン違い的なイメージ。
マツダSUV最上位はCX-8とまたしても紛らわしい名前。
CX-8だから8人乗りかなと思ったらそうではなく
6人から7人らしい。どっから8が来たんだ?
レクサスにはSUVラインナップとして小さい順に
UX、NX、RX、LXとある。
LXはランドクルーザークラスで明らかに違う。
UXはC-HRクラスでまあかなり小さいが
分かりにくいのはNXとRXである。
ともにハリアーベースであるが
NX<ハリアー<RXとわずかに大きさが異なる。
実質の違いはほとんど感じなさそう。
どれも乗ったことないけど。
価格差はあるので当然RXの方がいろいろラグジュアリーなのだが
大した差でもないのでどうせならRXを選ぶ方が幸せになれそうだ。
- 関連記事
-
- 日産セレナ、高速道で自動走行 291万円から 国内メーカーで初搭載
- ベンツCクラスワゴンはW205になって燃費が13.2→16.5km/lに向上
- メルセデスベンツのディストロニック・プラス機能
- 新型プリウスPHV、EV走行60km以上を実現
- メルセデスのBASプラス
- キーパーラボでのコーティングを初体験してみることに(予約編)
- 正月飾りを付けるクルマがめっきり少なくなったわけは?
- 車庫証明申請時の現地調査でのチェックポイント
- メルセデスベンツの有料保証、メンテナンスプラスの中身
- トヨタクラウン vs メルセデス・ベンツ Eクラス 比較してみると
- サイドメンバーとクロスメンバー、ラジエターコアサポートの修復歴について
- 明日首都圏大雪予報、オールシーズンタイヤ雪道走行は違反にはならない
- レクサスはなぜメルセデス・ベンツに勝てないのか
- 本革シートにベンチレーター機能は必要なのか
- レクサスがロシアで人気高騰!ベンツ・BMWを抑え高級車シェア1位を獲得した理由とは
スポンサードリンク