ヤフーショッピングにおける特典の一部利用(今すぐ利用)常時開設と利用手数料徴収へ - ヒーローウォーズ攻略投資透析情報局

    記事一覧

    ヤフーショッピングにおける特典の一部利用(今すぐ利用)常時開設と利用手数料徴収へ

    ユーザーが購入後に付与される特典(ペイペイポイント、Yahoo!商品券など)を
    注文時に利用できるようになるシステムのことを「今すぐ利用」と表現している。
    これによってユーザーが注文時に負担する費用を軽減(付与特典と相殺)することができ、
    購入意欲の向上に伴う購買率上昇が期待できる。

    これまでは特定のユーザーにおいて期間限定で行われてきた「今すぐ利用」であったが
    2024年4月16日から常時開設となり、すべてのユーザーがすべての時期において
    「今すぐ利用」を利用できるようになる。

    過去に実験的に運用していた結果として購買率上昇が認められたことが主因であろう。

    一方でストアには利用手数料の徴収が行われる。
    これまではストア費用負担なしで実施されてきたが4月16日からは費用負担が発生する。

    利用手数料は特典利用額の3.0%(税別)であり、
    クレジットカード、PayPay(残高)、PayPay(クレジット)と同水準となる。

    ストアとしてはモールクーポンで支払ってもらった方がうれしい。
    なぜならモールクーポンは利用手数料ゼロであるからだ。
    モールクーポンというのはヤフーショッピング本体が発行しているクーポンのことである。

    今すぐ利用しない分は通常クレジットカードかペイペイで支払われるので
    ストアとしてはどちらでも費用に変化はない。

    ストアポイント原資負担:1%
    キャンペーン原資:1.5%
    アフィリエイトパートナー報酬とアフィリエイト手数料:合計1.3% ※アフィリエイト経由だった場合のみ
    決済手数料:概ね3%

    合計最大6.8%が支払手数料となる。
    関連記事

    スポンサードリンク

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム

    スポンサーリンク

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    株式・投資・マネー
    14位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    株式
    12位
    アクセスランキングを見る>>